【簡単】料理初心者でもできた外国人ウケ間違いなしのタコライスレシピを紹介!!

お皿に盛りつけられたタコライス




みなさん、こんにちは!ICHIです!!

今回は、「タコライス」という料理について作り方から実際に食べた感想まで解説していこうと思います!

先日にスーパー料理初心者の僕が初めてタコライス作りにチャレンジしてみたんですけど、想像よりもはるかに美味しく作ることが出来たので、もし僕と同じ料理初心者でこれから挑戦しようとしている人は参考にしてみてください!!

海外へ行くと日本の料理に興味を持っている外国の方は多いため、コレを作れると得すること間違いなしです!

そもそもなんで作ろうと思ったの?

留学をしていたらホームステイ先やルームシェア先で料理をふるまう場面があると思います!

そんな時に日本食をチャチャっと作ることが出来たらメチャメチャカッコよくないですか?!

様々な日本食がある中で、タコライスはアメリカや南米ではポピュラーな食べ物であるタコスの具をご飯の上に乗せるという斬新なアイデアから結構外国の方にウケるそうです!!

普段まったく自炊をしないので、留学した時の練習も兼ねて作ってみることにしました!!

  

タコライスってどんな料理??

ところで、メキシコ料理で有名な「タコス」は知っていますか?

たっぷりの野菜とスパイスの効いたミンチ肉、チーズなどの具材をトルティーヤという薄い生地の上に乗せて巻いて食べる料理なのですが、

簡単に言うと、タコライスはそのトルティーヤのかわりにご飯を使っている料理というわけです!

古くから食べられている沖縄県民のソウルフードとしても知られています!

 

初心者でもできる超簡単ヘルシータコライス

今回使用した材料

以下にまとめているタコライスの材料はおよそ2人前の分量になっています!

  • 鶏ミンチ       150g
  • 玉ねぎ        1/4個
  • トマト        1/2個
  • レタス        お好みの量でOK!
  • 白米          お好みの量でOK!
  • ケチャップ      スプーン3杯
  • ウスターソース    スプーン2杯
  • カレー粉       少々
  • 塩コショウ      少々
  • オリーブオイル    スプーン1杯

作りたい人数分に応じて自分で調節してみてくださいね!!

普段料理しないので計量スプーンがなくて食事に使う普通の物で代用してます(汗)

分量がアバウトすぎて自分で書いててびっくりしました!(笑)

温かい目で見てもらえると幸いです。。

 

作り方の手順

玉ねぎは粗みじん切り、トマトは1口大、レタスは千切りに切ります。

オリーブオイルを入れたフライパンの中に鶏ミンチを炒めて中火で炒め、色が茶色くなってきたら玉ねぎを加えます。

玉ねぎが少ししんなりしてきたらケチャップ、ウスターソース、カレー粉を入れて炒めます。

味見をしながら塩コショウを入れ味を整えます。

ご飯を入れた器に炒めた具材を盛り付け、レタスとトマトを添えたら出来上がり!!

  

食べてみた感想

玉ねぎを結構大きめに切ったのが正解でした!歯ごたえがあって良い感じです!

僕は 玉ねぎを1/2個で作ったのでとても多かったです。。

なので1/4個くらいで十分かなと思います!!

ケチャップとソースの匂いはもちろん、カレーの香りもするのでとても食欲をそそります!

個人的にスパイスが効いていてもいいなと思ったので、もう少しだけカレー粉の量を増やしてみるのもアリかなと思いました。。

鶏肉自体にしっかりと味が付いているので、ご飯よく合って美味しかったです!

 

アレンジを加えてみるのもアリ!!

今回は料理初心者でも作れた簡単タコライスレシピを紹介しました!!

個人的に鶏肉が大好きなので鶏のミンチ肉を使用していますが、豚ミンチや合い挽きミンチを使っても味がより濃厚になって美味しいと思います!

スパイシーな料理が好きな方は先ほども書きましたが、もう少しスパイスを加えてみていいかもしれません!

辛い味付けでも大丈夫!という方ならぜひチリパウダーや一味唐辛子を入れるとよりエスニック感が出て美味しくなると思います!!

初心者の僕で作れたので誰でも簡単に作れると思います!ぜひお試しあれ!!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!TwitterとInstagramでは日々の留学生活をシェアしているのでそちらのフォローもぜひぜひお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまた次回の記事で!!