【留学】語学学校へ行く前にやっていたほうが良いと思った4つの事前準備




どーもどーも、ICHIです!

ワーホリビザやcoopビザ、学生ビザなどなど留学手段はたくさんありますが、その留学の期間に語学学校へ通う方も多いと思います。

僕もまたそのうちの1人なのですが、実際に語学学校へ通っている中で慣れるまでに時間がかかったり、あるトピックに関して上手く発言できないことがありました。

しかし、今思うとそれらのいくつかは事前に知っておくことで改善できたのになぁと今になって感じています。

というわけで今回は語学学校へ行くまでにできる、またやっていた方が良いと思ったことを4つ紹介したいと思います!

留学中に語学学校へ通うつもりだけどなにから始めれば良いかわからない!という方はぜひこの記事を参考にしてみてください!!

日本や出身の地域について説明できるようにしておく

語学学校へ通っていると色々な国籍の友達と知り合います!

初めて話すときにもっとも多く聞かれる質問の一つとして「Where are you from?(出身はどこ?)」と聞かれることは多いと思います。

そんな時に「I’m from Japan.(私の出身は日本です)」と答えるだけではなく、そこから一歩踏み込んで日本の食や文化などを話せるともっともっと話が広がります!

また、僕が語学学校に行く前にやっておけばよかったと思ったことは、自分の住んでいる地域や育った地域についてもっと知っておけばよかったなということです。

自分では結構知っていたつもりでも、いざ説明することになるとなかなか説明できないことが多かったので、地域の特産品だったり観光地などを知っておくとより日本のことや自分のことを知ってもらうきっかけになると思います!

自己紹介の時に何を言うか考えておく

語学学校に入学して最初の授業にすることが自己紹介です!

自分の出身だったり趣味や将来の夢だったり…

日本語では説明できることでも、それを英語で説明するとなるとなかなかその場でとっさに説明するのは難しいと思います。

事前にいうことを考えておくと(可能ならば言えるようにしておくとよりgood!)とその時になって焦ることもないですし自信をもって言いたいことを伝えることが出来ると思います!

その他にも、バイトの面接やクラス外で知り合った友達に聞かれたりしたときなど、説明する機会は多くあると思うので覚えておくとかなり役立ちます!

英語の勉強を習慣化させておく

語学学校へ行くと先生からの課題が出されることもあります!

ちなみに僕の通っていたクラスでは毎日必ず文法問題やリスニングの宿題が出されていました!

語学学校で毎日勉強するとなると、日本にいた頃の環境とはガラッと変わります。慣れない環境で勉強するということはとても疲れます。

ですので日本にいるときに少しずつ新しい環境へ対応するための準備をしておくことが大事だと思いました!

ちなみに僕が英文法を学習するために留学前からも使っていてバンクーバーにも持ってきている参考書については以下にリンクを貼ってあります!

中学生レベルの英文法から高校レベルまで幅広く、そして簡単な例文と一緒にひとつひとつがとてもくわしく解説されているので使っていてとても分かりやすくとても参考になりました!気になる方はそちらもぜひチェックしてみてください!!

  

上記で参考書の紹介をしておきながらのことなのですが、特にスピーキングはやっておいた方が絶対に良いと感じました。

例えば先生に質問するときや授業中に発言するときなども当然ながら英語なわけですし、授業中でのディスカッションで大切なことは何か意見を言うということです。

発音がたとえ綺麗じゃなくても、途切れ途切れで流暢に話せなくても、言いたいことを伝えるということはとても大切なことです!

ちなみに同じクラスメイトの中でたくさん発言ができたり話すことに慣れている友達にそのわけを聞いてみると、留学前に英会話をしていたという方が多かったです。

現在ではたくさん英会話ができる環境がありますが、比較的コストを抑えて始めやすいのは「オンライン英会話」だと思います。

僕も留学する前に1年間毎日オンライン英会話を利用していたのですが、「英会話レッスンの中で聞いたことがある!」と思ったこともたびたびあったので、留学先に来てからも本当にやっておいてよかったなと感じています。

オンライン英会話に関する記事も過去に書いているので気になった方はそちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

政治について興味を持つ

ICHI

政治って難しくて全然興味が持てない!!

という考えからあまり興味を持た無かったことを後からとても後悔しました。

なぜかというと、語学学校の授業の中で政治に関するトピックが挙げられることがたびたびあったからです。

クラスによって授業のスタイルは異なりますが、多くのクラスは基本的にクラスにいるメンバーでグループを作ってディスカッションすることが多いです。

政治に関してあまり関心がなかった僕は日本語でも説明できるかあやふやなのに、英語で意見を言うことはできるわけもなく、それらに関するトピックについてグループ活動をするときは本当に苦痛で仕方がありませんでした。

そんな経験をしたからこそ今言えることは、日本の政治のことや国際政治についての情報を少しでもいいので知っておくということです。

もし僕と同じような考えを持っている方がいるとするなら、例えば毎日のニュースに耳を傾けてみたり、記事を読んでみたりと自分が始めやすいことからでいいので、まずは最近の出来事を知っておくきっかけを作っておくことをオススメします!

さいごに

今回は留学中に語学学校へ行こうと思っている方ができる事前にやっておいた方が良い4つのことを紹介しました!!

語学学校では、英語の勉強をすることはもちろん、友達を作ったり学校のアクティビティに参加することもできるとても良い環境だと思います!

事前準備をしっかりとして、自分が思い描く理想の留学に近づけるようにしましょう!!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!

TwitterとInstagramを通して日々のバンクーバーライフを発信しているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です