【即実践!】英単語を暗記することが苦手な人におすすめ!まず実践してほしい4つの方法




皆さん、こんにちは!ワンブログを運営している「ICHI」です!!

お悩みピー君

英単語覚えるの難しすぎるッピ、、このままだとこころ折れそうだッピ…

ピー君と同じく、僕もまた英単語を暗記することが苦手でした。

高校時代に理系であったこともあり、

「暗記する」という行為自体に拒否反応を起こしていたのかもしれません。

しかし、いつも取り組んでいた英単語を覚える方法を変えてみることで

いまでは英単語を暗記することへの苦手意識を克服することができました!

今回は、英単語を覚えることが苦手な人へ向けた

僕が今でも実践していることを紹介したいと思います!!

「見る」だけにとらわれない

単語を覚えるぞ~!!と思い、長時間英単語と睨めっこをして

結果的に睡魔に負けてしまった…という経験をしたことはありませんか?

まず英単語を覚えるために実践してほしいことは

単語帳を「見て覚える」という一つの観点に捕らわれずに

「そのほかの感覚も同時に使って覚える」

というふうに意識を変えてみるということです。

具体的にな方法として、

ただ単語を見るだけではなく、それと同時に発音したり、音声を聞いたりするということです。

もっというと、音声を聞きながら

その音声の発音をまねるように発音するとよりいっそう効果的です!

発音することが厳しい場合は

音声と一緒に覚えたい単語を口ずさむことも効果的です!

スキマ時間を有効活用する

次に意識してほしいことは、スキマ時間ができたときに

ほんの少しの時間でも構わないので英単語を見返すということです。

英単語に限らず、何かをたくさん覚えようとしたときに

一度見ただけで覚えることが出来る量は決まっています。

そしてせっかく覚えたとしてもそれは一時的な記憶なので

しばらく使っていない期間があると、いつの間にか忘れてしまいます。

これが「短期記憶」といわれるものです。

英単語を覚えるときに大切なのは、一度覚えた英単語を忘れないようにしっかりと脳に定着させる

いわゆる「長期記憶」にするということです。

そうするために大切なのが、単純に一度勉強した単語を繰り返し復習するということです。

そして、徐々に復習するスパンを空けていくことでより記憶を定着させることが出来ます!

新しい単語を覚えようとしている初期段階が一番難関です。

しかし、最初の一番ツラい期間を乗り越えることができれば

ちゃんと努力が成果として現れるときが必ず来ます!!

その日を楽しみにスキマ時間を効率的に利用して根気強く取り組みましょう!

以前の記事で僕がおすすめするスキマ時間にできるスマホアプリを紹介しました!
こちらの記事も参考にしてみてください▼

  

寝る前に単語学習を取り入れる

寝る前に単語学習をすることもまた英単語を暗記するのに効果的な方法です。

人間が記憶を整理するのは起きている間ではなくて、寝ている間です。

寝る前に英単語学習をすると、就寝までの時間が短いため

すぐに記憶を定着させる作業に移ることができるので

より記憶を定着しやすくすることができます!

それに加えて、寝る前の行動として取り入れることができるので

寝る前のルーティンとして習慣づけやすくなります!!

【気を付けないと逆効果】寝る前に英単語学習をするときの注意点

一方で、やり方を間違えてしまうと逆効果になってしまうことがあります。

ポイントは以下の二つです▽

・時間をかけすぎない
・PCやスマホは使わない

睡眠の量と質は同じくらいとても大切です!

寝る前の単語学習に時間をかけすぎてしまうと必然的に睡眠時間が減ってしまいます。

また、寝る前にPCやスマートフォンを使用してしまうことはあまりおススメしません。

なぜかというと、PCやスマホに含まれるブルーライトが睡眠の質を低下させてしまうからです。

したがって、寝る前に英単語を覚えるときには

睡眠時間が不足しない範囲で行い、また画面を見るのではなくペンやノートを使って取り組むようにしましょう!

 

英短文をつくる

ペンと英短文が書かれたノート

普段別に覚えようとはしていないことでも印象づけられたことがずっと頭の中に残っていることってありませんか?

例えば単語の読み方だったりアクセントの位置だったり、、

自分で実際に英短文をつくることで、シチュエーションを想像することが出来るので

よりその単語を覚えやすくなります。

作る英短文は難しい単語や文法を使う必要はありません!!

自分が思いついた単語や 知っている文法で尚且つ本当に短くて大丈夫です。

大切なのはその単語がどのようなときに使われるのかを頭の中にイメージづけるということです。

段々その単語をイメージづけることが出来てきたら

逆に先にシチュエーションを思い浮かべてみてみるのもアリです!

覚えた単語が瞬時に出てくればその単語は完璧に頭の中にきちんとインプットされていますね!!

まとめ

以上、僕自身が今でも英単語を覚えるときに実践していることを4つ紹介しました!

一度でも苦手意識をもってしまうと、勝手な固定概念からずっと苦手なことを敬遠しがちになってしまいがちです。

しかし、ほんの少しでも違う方法を試してみることで、自分が思っていたよりも簡単に改善出来たりします!

もし、今英単語を覚えたいけどなかなか覚えられずどうすればいいのか悩んでいるなら今回の方法をもしよければ実践してみてください!

今回の記事が少しでも参考になってもらえたら嬉しいです!!

   

TwitterやInstagramでも日々の生活の様子をシェアしているので気軽に覗いてみてください!