【実体験】ワクチン接種2回目は副反応が起こりやすい!?当日のながれとワクチン摂取後の体調変化について




どーもどーも!!ICHIです。

現在、バンクーバーではワクチン接種接種者の数が日を重ねるごとに増えてきていて、マスクの着用が義務ではなく推奨という規定に引き下げられています。

実際に街を歩いていてもマスクを外している人はたくさんいますし、割合的にも同じくらいなのかなと個人的に思っています。

そんな中、先日僕自身も2回目の新型コロナウイルスワクチンを接種し終わりました!

というわけで今回は、2回目のワクチン接種を受けるまでのながれから摂取後の体調の変化を紹介したいと思います。

ワクチン接種1回目の症状についてもまとめているのでこれからワクチンを接種することを考えている方はそちらもあわせて参考にしてみてください!

  

ワクチン接種当日の用意

  • 身分証明ができるもの(写真付き)
  • 予約確認書
  • マスクと半袖のシャツ
  • 数分前に到着しておくこと
  • 水分補給をすること

上記に書かれていることは実際にメールを受け取ったときに書かれていたことをそのまままとめたものになります。

予約確認書は受け取るメールに添付されているQRコードを受付の方に見せれば大丈夫です!

身分証明書はできればパスポートの方がスムーズにいくと思います。ちなみに僕は運転免許証を提示したのですが、もちろんにすべて日本語で書かれているため受付の方にたびたび説明するのが少し大変でした。でもちゃんと証明できるのでどちらでも大丈夫です!

 

ワクチン接種のながれ

保健機関からのメールを取得後に予約をする

1回目のワクチン接種から約6週間後に保健機関から2回目のワクチン接種の予約を促すメールを受け取りました。予約画面に移ると、予約可能日とどこでワクチンを接種するかを選ぶことが出来ます。

画像には入りきりませんでしたが、午後の時間帯も同じく15分ごとに選択することが出来ます。

   

予約が完了すると上記のように予約完了の画面が表示され、ワクチン接種前日には再び確認のメールが届きました。

  

予約した会場へ行きワクチンを接種する

今回僕はカナダプレースという場所でワクチンを接種しました。

会場自体はとても広く、平日の昼間でしたが多くの方がワクチンを接種するために並んでいました。

以前は、初回はPfizer(ファイザー)製のワクチンだったけど2回目はmoderna(モデルナ)製のワクチンを接種するというように、異なるパターンもあったようですが、僕が受けた時には1回目と同じものを接種するようになっていました。

そのため、受付で赤色の紙を受け取り列に並ぶように指示を受け、進んだ先の列は途中でファイザー製のワクチン、モデルナ製のワクチンを接種する人の列に分かれていました。

僕は1回目の摂取時にモデルナ製のワクチンを接種したので、2回目も同じくモデルナ製のワクチンを接種するように受付の方が登録してくれました!

  

摂取後は15分間会場で待機

1回目の時と同様に、万が一急な症状が現れたときに即座に対処してもらえるように15分間施設内で待機します。

思っていた以上に人は多かったですが、受付で並んでから待機した時間を含めても約30分で終えることが出来ました!

無事に接種を終え外へ出ると、ひとつの看板の裏にワクチンを接種し終わった際にもらえるステッカーがたくさん貼られていました!!

そのほかにも、電車やバス、学校でも貼られているのを見たことがありますがそれだけワクチン接種が進んでいるということなんでしょうか。。

  

摂取後の体調の変化

ワクチン接種初日

ワクチン接種をしてから5~6時間程経過してから、少しだけ肩に違和感を感じてきました。

この日はアルバイトにもいかなければいけない日だったので、少し不安を抱えながらも無事最後までなんともなく帰宅することが出来ました!

 

ワクチン接種翌日

朝目覚めると初日よりも少しだけ肩に痛みを感じましたが全く方が上がらないというほどの痛みではありませんでした。

ワクチンを接種してから24時間が経過したあたりから若干身体がポカポカしてるかな?と感じるくらいで、特に頭痛や吐き気などといった症状は一日を通してありませんでした。

  

ワクチン接種して48時間後

ワクチン接種の翌日があまり痛みを感じることがなかったのでどうなるんだろうと不安になっていましたが、朝起きると症状は悪化することなくむしろ肩の痛みはほとんど感じなくて違和感程度になっていました!

そのため、その後は友達と出かけたり買い物へ行ったりと、特に不自由なく過ごすことが出来ました!

 

ワクチン接種1回目の症状はどんな感じだった?

1回目のワクチン接種初日は、2回目と同様に肩に違和感を感じるだけでした。

しかし、翌日の朝からお昼ごろにかけて徐々に方の痛みは激しくなり、肩を少し上げようとしたり、軽く肩に触れるだけでも激痛を感じるので、リュックを肩にかけたり物を持つことがとても苦痛に感じました。

肩自体もポコッと赤く腫れあがっていました。微熱もあったので一日を通してずっと頭がボーっとしていていました。

摂取後から2日が経ち、熱っぽさはなくなり、痛みと腫れは感じるものの前日に比べるとだいぶ落ちつき、その日の夜には違和感程度に回復していました!

症状に直接つながるかは分かりませんが、摂取日にジムに行って肩トレをしてしまったのも症状が悪化した原因だったのかなと個人的に感じています…

まとめ

ということで今回は2回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した時のながれとワクチン接種後の僕の体調の変化を紹介しました。

症状の例は個人的なものなので全員が僕のように軽い症状で済むとは限らないので、万が一に備えて用心することはとても大切だと思います。

ワクチンを2回摂取したからと言って100%の確率で新型コロナウイルスに感染しないというわけではないので、引き続き感染予防の対策をしていこうと思います。

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!

 

TwitterとInstagramでも留学生活の日常をシェアしているのでぜひ気軽に覗いてみてください▼