みなさん、こんにちは!ICHIです‼︎
みなさんはこのような悩みを持ったことはありませんか?
そのような悩みを解決してくれるのが英語アプリ!現在では無料で利用できるものもたくさんあります!
というわけで今回はスキマ時間を使って無料で利用できる英語アプリを紹介していきます!
英語学習方法について悩んでいる方、より効率よく英語を勉強したいという方はぜひ今回の記事を参考にしてくれればなと思います!
加えて僕が実際に試した中で特に英語力(特にリスニング力)を向上させる事ができたと思うおすすめのアプリも紹介したいと思います!!
もくじ
日本人は特に語彙力不足⁇
例えば、英語で書かれている記事や、英語で話されているニュースや映画を見たときに
「何が何だかさっぱり分からない…」
「日本語早くみせて~」
このように思ったことはありませんか?
でもそれは仕方がないことだったんです。
ネイティブスピーカーが平均的にもつ英単語の数を知っていますか?
成人のネイティブスピーカーがもつ英単語の数は20000~30000語と言われています。
一方、私たち日本人の平均的な英語の語彙力はどれくらいなのでしょうか。
英語教育でよく耳にする数字としては、中学校卒業時に 1500語、高校1・2年生で 3000語。
センター試験受験に必要となる語彙数が 5000語で、大学入試(二次試験)になると 8000〜12000語、などというのがよく言われています。
大学入試で英語を使う人は限られていると思いますので、
実際、かなり多くの人が 3000〜5000語程度に当てはまるのではないかと思います。
しかし、私たちの記憶力というものは乏しいもので、日常で使うことがないとだんだんと薄れていきます。
仮に日本人の英単語数の平均を5000語をしてみても、ネイティブスピーカーがもつ英単語の20000~30000語には足元にも及びません。
でもあきらめるのはまだ早いです!!
普段日常でネイティブスピーカーが使っている英語は私たちが中学校卒業時に学習する1500語を完璧に覚えることが出来ればある程度は理解できると言われています。
中学生の時に一度学習しているので、少しは馴染みのある単語ばかりではないでしょうか。
どうしてリスニングアプリをつかうの⁇
①隙間時間を有効に活用できる
電車で通学、通勤している方はその時間を英単語の暗記時間に充てることが出来ます。
前日に勉強した英単語の復習をしたり、アプリを使ってゲーム感覚で単語を覚えたりする方法があります。
何より英単語は一度見たり聴いたりしただけで覚えることはとても難しく、繰り返して覚えていくことが大切です。
電車で通学、通勤している方は英語の勉強時間として捉えるのがおすすめします。普段SNSを覗く5分間をアプリを開いて単語を覚える時間にあててみてはいかがでしょうか。
②スマホひとつでOK
英語をせっかく勉強しようと思っていても、たくさんの参考書やノート、単語帳を開いて勉強するとなると、かなりのスペースがひつようになります。また、思い立っても行動出来ずに気が付いたらこんな時間…なんてことも。
しかし、英語アプリを使えば参考書もノートも必要ありません!!すべてあなたのスマホ1台で完結してしまいます!また、ちょっとやる気が起きない時もSNSを開く感覚で覗いてみるのもいいかもしれません!
③毎日継続できる
最初から大きい目標を立てるとすぐに挫折してしまうこともしばしば。
ですが日頃から持ち歩き、私たちの生活の一部にあるスマホなら習慣化するのに最適です!
さらにアプリでの英語学習なら人目や場所も気にせず好きな時に気軽に学習することができます!
今は英語がペラペラなネイティブスピーカーでも、赤ちゃんの頃は最初は意味が分からない英語の音を聞きながら、徐々に意味を理解して話す力をつけていきます。
SNSをチェックするついでに学習したり、就寝前に少しの時間リスニングするなど、習慣化することができれば英語力がつく近道になると思います。
激選‼︎オススメの無料英語アプリ4選を紹介!
英語リスニング
photo by: StudySwitch, Inc.
『英語リスニング』では、
毎日新しい記事が更新されて速度も選ぶことができ、またリピート再生もすることができるのでとても便利です!
読み進めていく中で自分が気に入った記事があったときには、記事の右側にあるハートを押すことでお気に入りに登録することが出来ます!
こうすればもう一度読みたいときや時間がなくて後からリスニングしたいときも、また最初から探す手間を省くことが出来るので便利ですね!
本文自体も英語で書かれているすぐ下に日本語訳も書かれているので2つの文を比較することで、わからない単語や表現が出てきたときもすぐに理解することができます!!
さらにスポーツや政治、ヘルスケアなどなどおよそ10種類の中から自分が興味のあるカテゴリーの記事を勉強することが出来るのも魅力です!!
smart news (スマートニュース)
photo by: smart news
『smart news』は人気お笑いコンビの千鳥が出演しているCMでおなじみのアプリです!!
たくさんの記事があるので、すでにインストールしている方もいるのではないでしょうか!?
記事のジャンルは、国内外の政治経済、グルメ、エンタメ、スポーツなど様々なものがありますが、結構知られていないのがこのアプリ内にある英語学習チャンネルです。
実は最近スマートニュースを使って英語の勉強をする人が増えてきているんです。
英語学習チャンネルでは、英語学習に役立つコンテンツや、ちょっと気になる英語フレーズなどの英語学習系記事を読むことができます。
また、海外の最新ニュースを原文で配信していて、毎日触れるスマートニュースを通じて日常的に英語に触れる習慣を身につけることができます。
気軽に英語を学びたい方から国際情勢に関心の高い方まで英語学習に関心のある幅広い方々にお勧めです。
こちらは、英語学習に関する記事を日本語で読むチャンネルになるので、英語学習のコツやフレーズのインプットトレーニングとして活用することができます!
スマートニュースの記事はどれも1記事1記事がちょうどいい程度の長さに収まっていて、通勤電車やバス・スキマ時間での英語勉強に最適だとおもいます!!
ちなみに、スマートニュースの設定を英語版に切り替えてしまうというのもおすすめの使用法です。
スマートニュースは、「設定」で使用国を選ぶことができ、そこで「アメリカ合衆国」に切り替えるとアプリ内全てを英語版に切り替えることができます。
英語学習チャンネルだけでは物足りないという方は、是非アプリ自体の英語版への切り替えをお試しください。
難易度はグンと上がりますがさらなる高みを目指すことができると思いますよ!!
Duolingo
photo by: Duolingo
『Duolingo』はアメリカで生まれた英語を中心とした語学学習アプリです。
Duolingoは無料の言語学習アプリとして、世界的に人気となっています。
なんと世界中で1億2000万人がduolingoに登録しています。
現在は英語はもちろん世界59言語を学ぶ事が出来るようになっていているんです!
ゲーミフィケーションを活用したシステムのため、ゲームのように難易度の低いレベルから始まり、経験値を積んでいくことで難易度の高いレッスンがアンロックされていく仕組みです。
Duolingoは英語上級者よりも、初級者・中級者におすすめです。
Duolingoでは、それこそ「This is a apple」というくらいのレベルの英語学習の超初級から学習がスタートします。
名詞・形容詞・副詞・不定詞・動名詞などの学校で習うような順番で学習を進めることができるようになっているので、基礎を忘れてしまった方も中学校や高校で学んだ知識をこのアプリを通してもう一度思い出すことが出来ると思います!!
英語物語
photo by: 英語物語
『英語物語』は、名前の通りこのアプリはRPGになっていているんです!
『英語物語』の主人公は米倉兄妹。ゆるキャラだらけのパラレルワールドへと迷い込んだ2人が元の世界へと戻るためには、敵のゆるキャラを倒しながら日本列島を制覇しなければならず、敵を倒すために必要なことは「英語の問題に正解する」こと!制限時間内に正解すればカードで攻撃することが出来、不正解なら攻撃されてしまいます。
1つひとつのステージ(市町村や都道府県)をクリアしながら元の世界へ戻る方法を探っていくゲームです。
このアプリでは、50本以上のアプリを制作してきたプログラマーによる英語学習コンテンツであり、他の英語学習アプリと大きく違う点として登場キャラクターが挑むクエストに沿って自分もチャレンジしていけるため、成長を実感することが出来ます!
肝心の内容については、「一般受験」「TOEIC」「英検」を、それぞれ無料で学習していくことが可能です!
特にTOEICに関しては、TOEIC専門講師や数多くの人気書籍を出してきた神崎正哉氏などが監修しているので信頼性も抜群です!
TOEICだけはもともと有料でしたが、現在では無料化されています!!さらに設定レベルの幅も拡大されています。
無料でこのクオリティの高さは高評価出来るポイントですね!!
番外編
abceed
photo by: abceed
『abceed(エービーシード)』は、
無料で使えるのはリスニング再生・自動採点のみで、アプリの機能を十分に使うためには課金は必須になるという点からランクインしなかったものの、現在でもイッチーが英語学習するのには欠かせないアプリなので番外編というかたちで紹介します!!
みなさんが英語教材コーナーがそのまま詰まっているイメージで、単語の辞書機能も使いやすくカフェなどでの勉強にも向いています!
人気の英語教材207タイトルを収録し、AIが自動で利用者に最適な英語や問題を提案してくれる英語力学習アプリです!
普段、市販されているテキストを使用している人が、外出先でも同じテキストをアプリで使いたいと考えている人にはオススメのアプリです!!
また、abceedではTOEICスコアをAIが自動判定してくれるので、今のTOEICの実力診断にも使えるアプリです!
まとめ
以上、日本人とネイティブスピーカーの英単語数の比較と、どうしてリスニングアプリをつかうことがオススメなのか、また筆者がおすすめするスマホアプリを3つ紹介しました。
英語のアプリは数多くありますが、自分に合った(コレだったら毎日継続できそうと思えるような)アプリを選びましょう。
今回の記事で紹介した3つのアプリは実際に筆者が使ってみて、リスニング力アップにおすすめできるアプリです。
まずはこれらを試してみて、自分のレベルや好みにあったものを使い続けてみると良いでしょう。
ネイティブスピーカーが持っている英単語数はとても多いですが、同じ意味でも言い方がたくさんあります。
そのため、私たちが普段頻繁に難しい日本語の表現を使わず、万人が知っているような分かりやすい言葉で話すように、普段から難しい言葉を使うわけではありません。
最初から難しい単語を覚える必要はなく、頻出単語である中学生のときに学習する単語をマスターすればある程度ネイティブスピーカーが話す内容に対応することができるというわけなのです。
毎日継続することによって、確実に英語を理解する力をつけることができます。気軽にサクッと使えるアプリを毎日利用し、語力を身につけちゃいましょう!!
現在英語学習をしている方もいつか英語を勉強したいと思い悩んでいる方も是非活用してみてください!
今回は以上です!
この記事が少しでも参考になったら嬉しいです!
TwitterとInstagramでも日々の日常を発信しているのでそちらの方もよろしければ気軽に覗いてみてください!!
英語が上手くなりたいけど中々勉強する時間がないし、参考書を使って勉強するのはちょっと面倒だッピ…