【解説】カナダに到着してから隔離先へ行くまでのながれ【以前までとは異なる部分も紹介】




みなさん、こんにちは!ICHIです!!

最近は本当に入国に関する情報が頻繁に更新されているので大変ですよね。

今回の記事では主に、よりスムーズにカナダ(バンクーバー)へ入国するにはどうすればよいかをまとめました!

実際に入国した後に入国手続きに関して知っておけばよかったなぁと思ったことや、空港で経験した出来事、初日に経験した失敗談もあわせて紹介したいと思います!

これからカナダへ留学する方はぜひ参考にしてみてください!!

カナダに入国するために必要な書類

実際に入国した時に提出したあれこれを紹介します!!

  • パスポート
  • VISAレター
  • 入学許可証
  • 滞在先証明
  • PCR検査の陰性証明
  • 隔離ホテル予約証
  • 残高証明
  • 学費支払い証明証
  • ArriveCANレシート
  • B.C州隔離プランレシート
  • バンクーバー空港でのPCR検査予約番号

入国審査時は検査官によって確認する書類が少なかったり多かったりするようです。

他のサイトでも書かれているように、残高証明書や学費支払い証明書は確認されない場合もありますが、万が一確認されたときに備えて準備しておきましょう!

カナダ(バンクーバー国際空港)に到着してからホテルに行くまでのながれ

1.KIOSKでの質問応答

①言語を選択する

ここで日本語を選択すればその後の質問も日本語でしてくれます!

②個人情報説明を読む

目を通したら次に進んで大丈夫です!

③申告人数の選択

何人で来たか選択します!

(基本的に一人ずつ登録する方がほとんどだと思いますが、その場合はを選択すればOKです!)

④住んでいる場所を答える

これからではなく、今まで住んでいたところ(日本)を選択しましょう!

⑤どこから来たか答える

日本という欄を選択しましょう!

⑥パスポートをスキャンする

画面上にスキャン方法がわかりやすく表示されるのでそれに従いましょう!

⑦顔写真を撮影する

マスクを取り顔を近づけると自動的に撮影してくれます!

⑧入国目的に答える

留学/就労など、自分の目的に合わせて選択しましょう!

⑨滞在日数を答える

すごく細かくではなく、例えば渡航期間が約1年なら365日と回答して大丈夫です!

⑩免税範囲を超過するか答える

基本的に超えない場合は「いいえ」でOKです!

アルコール飲料やたばこ類などは持ち込める範囲があります。
免税範囲に関する詳しい情報は以下のリンクに書かれているので、心配な方は確認してみましょう!

免税範囲に関する詳細はこちらのサイトを参考にしてみてください


⑪危険物の持ち込みはないか答える

こちらも無ければ「いいえ」で大丈夫です!

⑫確認画面

内容が間違ってなければ承認しましょう!

⑬レシートの発行

機械が自動的に発券してくれるのでレシートが出てきたら受け取りましょう!!

2.入国審査

入国審査官が何人かいるので、呼ばれたらその審査官のところへ行きましょう!

入国に必要な書類を一つのファイルにまとめて提出しました!

すると審査官に「入国した理由は?」と質問されたくらいで意外とあっさり通過することができました!

気を付けないといけないのは、入国審査は何故か二か所に分かれているので手前の審査官の元を通過した後はその奥にいるもう一人の審査官のところへ向かいましょう!

自分の番になったら同様に必要書類を提出して手続きは完了です!

3.Immigrationに行きビザを発行

ここで実際にVISAを発行してもらいましょう!

入り口から入ると列後方のソファーに座って待つように言われるので自分の番になるまで待ちます。

呼ばれたら移民局の方へパスポートとVISAレターを提出し、再び座って待つように指示されます。

VISAが出来上がり呼ばれたらVISAについての説明を受けて手続き完了です!

4.荷物受け取り

実際のところ荷物受け取りを先にしておいても問題はありませんが、結局受け取った荷物をビザが発行されるまでの間ずっとImmigration室の外に放置しなければなりません。

わざわざ重たい荷物を取ってからImmigrationにいくより、先にVISAを発行することをオススメします!

5.Pre-register

受付の方に「PCR検査予約番号は持ってる?」と尋ねられるのでその場で予約番号を見せましょう!

中には登録していない人もいましたが、後ろも混んでいますし登録を結構大変そうにしていました。

スムーズに検査会場へ向かえるように事前に登録を完了させておきましょう!

また、当然日本以外の国からも同じくらいの時間帯に到着した方もたくさんいます。

思ったより人が多く長蛇の列に並ぶことが予想されるので、荷物を受け取ったらすぐに向かいましょう!

6.PCR検査

列に並び、自分の番になったら「○番に行って」と指示があるので言われた場所でPCR検査を受けましょう!

検査自体は鼻に綿棒を入れて検査するタイプでした!マスクを下げ、口は隠したまま行います。

「72時間以内に登録してあるネールアドレスに検査結果が届きます」という説明をうけて検査は終わりです!

列に並んでから自分の番が来るまでは少し時間がかかりましたが、検査は説明の時間を合わせても2分程度でした!

7.質問してくる人に従ってホテルまで移動

出口へ向かう途中で検査キットがたくさん置かれている場所があるので受け取りましょう!

4月23日以降に入国する方は、検査キットを隔離10日目ではなく、8日目に使用することになっているので注意しましょう!

その後、少し進むとホテルの送迎乗り場が表示されているボードがありますが、そこにいる方に「どのホテルに滞在するの?」

と質問されるので、予約したホテルの名前を伝えましょう!

場合によっては送迎バスではなく、タクシーになる可能性があります!

その場合は指示された出口から出て、すぐ右に見える横断歩道を渡ります。そこにたくさんタクシーが停まっているので空いているタクシーに乗り、ホテル名を伝えればOKです!!

空港内で驚いたこと

機内に預けていた荷物を取りに行こうと思い、荷物受取所に向かっていた時のことでした。

突然お構いなしに警察犬が僕のカバンめがけて走り出し、カバンが検査され始めました!

怪しまれるものが何も入っていなかったからよかったものの、初めての経験でしたし驚きました!!

空港内を警察官が警察犬と一緒に巡回していることは知っていましたがさすが海外!という感じでしたね(笑)

初日に経験した失敗談

ホテルへ着いた際にタクシーのドライバーの方に請求されたお金が$32だったのに対して、お札しか持っていなかったので$40渡したところ、

「Thank you!」と言われそのまま帰って行かれました!

カナダではチップ制度があるということは知っていましたがメチャメチャサービスしてしまいました(泣)

後から分かったことなのですが、最初からお金を渡すときに「○ドル返してね!」といえばよかったんですね。

今はこれも経験だと思い割り切っています(笑)

事前にシュミレーションしておこう!!

事前に到着後のイメージをしておくと、よりスムーズに行動に移すことが出来ます!

空港での待ち時間や飛行機に乗っているときなど、空いている時間を見つけて頭の中でシュミレーションすることをオススメします!!

相変わらずのコロナ禍ということで、カナダの渡航制限が厳しくなったり外出制限が出たりと最近は特に大変ですが負けずに頑張りましょう!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!!

TwitterとInstagramでも留学情報や日々の日常をシェアしているのでぜひチェックしてみてくださいね!!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です