【海外生活】カナダでも買える!?日本の食べ物が恋しくなったらここへ行けば大丈夫!!




みなさん、こんにちは!ICHIです!!

海外で生活していると、日本の食べ物が無性に食べたくなるときってありませんか??

今回はバンクーバーでも日本の食べ物やお菓子、調味料などなどたくさん日本の食べ物が売られているお店を紹介したいと思います!

これからバンクーバーへ留学予定の方やまだ行ったことがない方もぜひ参考にしてみてください!!

KONBINIYA(コンビニ屋)

日本の食品を豊富に取り揃えているKONBINIYA(コンビニ屋)はダウンタウンにあるウォーターフロント(Waterfront )駅から歩いて15分〜20分ほどの場所にあります!

周辺には他にもたくさんのお店が並んでいるため、少し見つけづらいかもしれませんが近くまで行くと、

「KONBINIYA JAPAN CENTRE」

とこのような文字が横断幕に描かれているのが目印になります!

場所の詳細は以下を参考にしてみてください!▼

 

どんなものが売られているの?

お菓子類でいうと、日本で売られている定番のスナック菓子や、駄菓子、チョコレート類もたくさん売られていました!

冷蔵コーナーにはおにぎりが置かれていたり、大福餅やケーキ類まで売られていました!!

調味料も醤油、砂糖、味噌など代表的なもの以外にも、出汁や香辛料まで豊富に置かれていたので調味料に関しては日本のスーパーとあまり変わらないような気がします!

そしてもちろん日本のカップ麺ふりかけインスタントのお味噌汁なども豊富に置かれています!

まさか日本のスキンケア商品や整髪料まで売られているとは思っていなかったので見つけたときには個人的に感動しました!!

 

実際に行ってみた感想

想像していたよりも豊富な品揃えだったので驚きました!

しかし値段は日本で買うのと比べるとかなり高いなぁというのが正直な感想です。

僕は生活費を自分で管理しているので、バンクーバーで日本のインスタント食品や調味料などを頻繁に買っていると痛手になる可能性があるなと感じました。

それでも日本の食品が自分の手の届くところにあるというだけで少し安心感があるし、気軽に買いに行けるのでとても便利だと感じました!

 

日本の値段と比較すると…

ここでいくつか例を挙げて、日本で売られている場合と比べてどのくらい違いがあるのか紹介したいと思います。

定番のお菓子「アポロ」

日本でアポロを買うと大体100円前後くらいの値段で売られているのではないでしょうか。

しかしこれをバンクーバーで買うとおよそ300円前後の値段で買うことになります!

 

日本を感じさせる「お茶漬け」

次はお茶漬けを例にしてみましょう。

日本で売られているのと同様に、パックで売られていたり小分けにしてあるタイプがありました!

お茶漬けの素も日本で買おうと思ったら内容量にもよりますが大体200円くらいではないでしょうか。

バンクーバーで買おうと思ったら500円を上回ってくる値段になります。

上記の例のように日本で売られている値段よりも、当然ながら高いということがわかると思います。

これから留学を考えている方や長期で日本を離れる方は、もしキャリーケースに日本食を入れられるスペースがあるなら、自分が普段よく使う調味料だったり食べ物を入れることをオススメします!

日本の物が買える場所は他にも

今回紹介したお店以外にも日本の食べ物が売っているお店はあります!

アジア系のスーパーでも日本のカップ麺や調味料などが売られているのを何度か見かけました!

中でも日本の食べ物が豊富に売られている代表的なところはこちらです▽

FUJIYA

ダウンタウンからは離れている位置にありますが、こちらののお店も日本の品物を豊富に扱っていることで知られています!

ここの他にもいくつか店舗を持っているので、バンクーバーに住んでいたら見かけることもしばしばあるかもしれません!!

  

SAKURAYA

こちらのお店もダウンタウンからは少し距離があります。

konbiniyaやfujiyaと同様にお菓子屋やインスタント食品に加えて冷凍食品まで取り扱っています!

ここでは賞味期限が近付いている商品などが通常の価格よりも安い価格で売られているのがうれしいですね!

 

意外な発見もあるかも

日本にいるときに、あることは知っているけどわざわざ買ったりまではしないなぁっていう商品ってあると思います!

僕は日本にいる時は好んで一度も買ったことがないお菓子や食べ物を買ってみると、意外にハマりました!

また、留学中にできた友達と行ってみるのもいいかもしれません!

僕の周りの友達は日本の食べ物に興味深々だったので、一緒にシェアして食べるのがとても楽しいかったです!

日本の食べ物が恋しくなってきたなぁと感じたときは気軽に買うことが出来るのでぜひ立ち寄ってみてください!!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!!

最後まで見てくださりありがとうございました!

TwitterとInstagramでも日々の出来事を発信していますのでぜひぜひフォローお待ちしてます!▽







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です