【モーニングルーティン】カナダ留学生が1日の始まりに行っていること




どーもどーも、こんにちは!ICHIです!!

みなさんは1日の始まりである朝の時間を大切にしていますか?

また夜遅くまで起きて翌日バタバタしてしまったり、一日をダラダラ過ごしてしまった経験はありませんか?

以前に夜型だった時期もある僕ですが、自分の生活リズムを整えたいと思い現在ではすっかり朝型タイプになっています。

今振り返ってみると、以前夜型だった時の自分と比較してみて朝の時間を有効に使うようになってからの方が一日を通してのモチベーションが格段に上がったと感じています!!

というわけで今回は現在カナダのバンクーバーで留学生活を送っている僕のモーニングルーティンを紹介していきます!

「へぇ~こんな留学生もいるんだぁ。」くらいのゆる~く温かい気持ちで読んでくださると嬉しいです!

モーニングルーティンとは?また取り入れてみて感じているメリット

モーニングルーティンとは「毎朝起きてから行う決まった習慣」のことを言います。

このモーニングルーティンを実生活の中に取り入れてみて実際に感じているメリットは

  • 忙しい朝の時間をより効率よく過ごせる
  • 朝イチから頭が冴えてダラダラしてしまうことが無くなる
  • 気持ち良く1日をスタートさせることでその日を通してモチベーションが向上する

その他にもたくさんあるとは思いますが、僕が実感している大きなメリットはこの3つです!

留学生のモーニングルーティン

ここからは僕が日常生活で取り入れているモーニングルーティン(仕事がある日)を時間経過と共に紹介していこうと思います!

6:00 起床&体重チェック

体重計

起床後トイレ行った後、まず最初に行うことは朝の体重チェック。

なぜ毎朝同じこのタイミングで体重計に乗るのかというと、一日の中で最も体重が軽くその他の時間帯に測るよりも誤差が生まれにくいからです。

水を飲んだ量や食べたものによって体重は簡単に変化してしまうので、朝一で胃が空っぽのこのタイミングが毎日の体重の変化を追っていくために最適な時間帯だといえます!

6:10 コップ一杯の白湯を飲んでからストレッチ

朝にストレッチを行うことで寝ている間に凝り固まった筋肉をほぐし、血流が良くなるため頭がスッキリして活動モードに切り替えることが出来ます!

ストレッチを行う前にコップ一杯の白湯を飲むことでカラカラになっている身体の水分を補って筋肉だけでなく胃腸や肝機能を温めてさらに代謝が上がります!

6:15 ベッドメイキング&朝食

適切に片付けられたベッド

家に帰ってきて綺麗に片付けられたベッドを見ると気分が良くなり、部屋で勉強するときもより集中することができます!

また毎日ベッドメイキングをするようになってから「少し時間があるからもう一回ベッドに入ろう」という気も起きなくなりました。

せっかく綺麗にしたベッドをまたすぐにしわ伸ばしするのは余計に面倒ですよね。

ベッドメイキングを済ませた後は朝食の準備‼︎留学へ来て以来、朝食は決まってオートミールプロテインを食べています。

その理由は単純で「めちゃくちゃ簡単で時短!」というのが一番の理由です。気になるレシピはというと、以前インスタグラムのリールを通して紹介しています!!

レンジだけで作れる高タンパクでしっかり食物繊維も取れるまさに万能レシピになので、気になる方はぜひお試しあれ!▽

6:40 To Doリスト作成

To Doリストを作成するためのノート

朝一にあらかじめその日にやることや目標を決めておくことで、後から思い返す必要がなくなり一日を通して予定の優先順位を立てやすくなりました。

書き方はさまざまですが、僕はその日すべきことをシンプルに箇条書きしていきます。

また勉強時間などにはモチベーションを保つために自分が達成できる範囲の具体的な時間も一緒に書いています!

To doリストを作成するようになってから時間に対する意識が自然と高まり、タイムマネジメントをする力も向上しました!

6:45 勉強タイム

学習教材

個人的に一日の中で一番集中することが出来る朝一のこの時間。

勉強の内容は前日学んだ授業の復習をすることが多いですが、現在学んでいるデジタルマーケティング関連の記事を読んだりTEDトークを見てリスニングの練習をしたりするなど、気分によって勉強する内容を変えることはありますが、いずれにしても意識的に英語に触れるようにしています。

30分というとても短い時間ではありますが、毎日継続して行うことがこれからの自分の糧になると信じて続けています!

7:15 着替えてバイト準備

出発15分前になったら勉強を切り上げてバイトへ行く準備を開始します!

ここでポイントなのが「ココまではやり切る」という考え方ではなく、敢えて切りの悪いところでも止めてしまうということです。

敢えてスッキリしないまま終えることで、次回勉強を再開する時にどこから始めればいいかが明確になり、取り掛かりが早くなります。

着ていく服はタンスを開けてその日の気分で即決!髪のセットもドライヤーした後ワックスを付けてチャチャっと済ませてしまうタイプなのであっという間に準備完了しちゃいます!

7:30 出発!

バスを待っている様子

準備が出来たらイヤホンを付けモチベーションが上がる曲とともにいざ出発!

住んでいる家からすぐそばにいつも利用するバスが来るバス停はありますが、バスが時間通り来てくれないことは結構な頻度であります、、

過去にもバスが定刻通りに来なくて乗り過ごしてしまった経験があるので、今ではできるだけ余裕をもって家を出るようにしています‼︎

あなたも朝の時間を有効活用してみませんか?

今回はバンクーバー留学生のモーニングルーティンを紹介しました!

もともと夜型で朝が苦手だった僕が早起きしてやることをルーティン化するために大切だと思ったことは、やると決めたらすぐに行動してみることです。

やる気が起こっているうちにモーニングルーティンに取り入れたいことを記録してさっそく目覚ましをセットしちゃいましょう!きっと一日が今までよりももっと充実すると思います!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!

TwitterとInstagramでは日々の留学生活をシェアしているので気軽にフォローしてください!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまた次回の記事で!!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です