留学中の仕事(アルバイト)の探し方と面接で意識していたこと【バンクーバー】




この記事はこのような方におススメ!

  • 留学中にアルバイトはしたいけど何から始めればよいか分からない!
  • どうやって仕事を見つければよいか知りたい!
  • 海外でアルバイトの面接でちゃんと話せるか心配。。

どーもどーも‼︎ ICHIです。

留学をしていると何かとお金はかかりますよね。それに加えて欲しいものを買うためにアルバイトをすることを考えている方もいるのではないでしょうか。

しかしながら言語の異なる海外でバイトをするということはとても勇気がいることだと思います。僕は留学前から生活するために仕事をしないといけないということは知っていましたが、本当に仕事が働けるのか正直なところ不安でした。

またバイトを探しているときは面接にも何度も落ち、仕事がなかなか見つからずに落ち込んだこともありますが、現在はメキシカンのレストランでサーバーとして働いています!

というわけで今回はカナダで仕事(アルバイト)を見つける方法と面接で意識していたこと、さらに働く前に準備しなければいけないもの、しておいた方が良いものについて紹介しようと思います!

働く前に必要な準備

カナダで仕事をするときに必ず必要になるもの、あると便利なものがいくつかあるので紹介したいと思います!

レジュメ(履歴書)

まず仕事を探す際にはレジュメを作成しなければいけません。稀にレジュメ無しで仕事が決まる場合もありますが基本的には必要になります。面接やサイトを使って応募する際にメールに添付して使用したり、直接配ったりするためにも必要になります。

みなさんが日本で履歴書を書くときは決まったテンプレートがあってそれに従って作成すると思います。

しかし海外で履歴書を作成するときはデザインからフォントなど、自分で全て好きなように作ることができるんです!

とはいったもの初めてレジュメを作成する方にとってはなんだそれ?って感じだと思います。

僕も初めて自分でレジュメを作成した時はどのように書けばよいのか、何が正しいのか全く分かりませんでした。そんな時に人材カナダというサイトに掲載されているレジュメの書きかたのコツがとても参考になったのでもしも同じような立場の方がいたら役立つヒントがたくさんあると思うのでぜひチェックしてみてください!!

SIN(Social Insurance Number)

バンクーバーに限らず、カナダで働くことを考えている方は必ずこのSINナンバーと呼ばれるものが必要になります。

場所はWater Front Station(ウォーターフロント駅)から歩いてすぐのところにあるSinclear Centre(シンクレアセンター)で申請することが出来ます!

SINナンバーの取得方法についてはすでにたくさんの方が情報を発信しているので検索すると簡単に見つけることが出来ます。なのでここでは詳細についてあえて省略したいと思います。

もし無事に仕事を見つけてそこで働くことが決まったら、仕事先のオーナーや担当者からSINナンバーが書かれた書類を持ってくるように言われるので、あらかじめコピーを準備しておくと後々に便利になると思います。

カナダで開設した口座

カナダで仕事をしたときにもらえる給料は、一般的に銀行振り込みのところが多いかと思います。

しかしこの他にもカナダではPaycheckといって、給料の支給日に小切手を受け取ることがあります。この小切手をもらった後は、自分で銀行に足を運ぶ必要があります(一部の銀行はアプリから小切手を利用できるシステムがあります)。

銀行口座の開設も簡単な手続きを済ませればすぐにできるので早めに作っておいて損はないと思います。また口座を作っておくと、e-transfer(イートランスファー)といって、自分の口座から他人の口座へスマホから簡単に振り込みができる機能や、いざ現金が必要になったときにも近くのATMを利用することが出来たりするのでとても便利です!!

SIR(Serving It Right)

こちらはブリティッシュコロンビア州でお酒を提供するために必ず必要になる資格です。

サイトを使って仕事を探しているときにも、応募条件の中に「SIRの取得は必須」と書かれていることがあります。

例えば日本で居酒屋やレストランで働いているときはだれでもお酒をお客さんに提供することが出来ますよね?しかし、日本とは違ってお酒を提供する場合にはこの資格を持っていないとお客さんに提供することはできません。

なので、「レストランでサーバーとして働きたい」、「バーテンダーをしてみたい」ということを考えている方には必須の資格となります。

しかしすべての飲食店で必要になるとは限りません。カフェのようなお酒を提供しないような場所ではこの資格を持っていなくてもサーバーとして働くことが出来ます!

もしSIRの資格を取ってみたいという方がいたら、こちらの公式サイトから申し込むことが出来るので気になる方はチェックしてみてください!

仕事(アルバイト)の探し方

サイトから応募

ひとつ目はサイトから応募するという方法です。こちらは私たちが日本で仕事を探すときにも使う方法なので一番馴染みのあるだと思います!

カナダでも同じようにいろいろなサイトがあり、掲示板に様々な職種、ポジションの募集が掲載されているので自分が働きたいと思っている仕事を簡単に見つけることが出来ます。

以前の記事カナダでバイトを探すときに使えるオススメのサイトをまとめたので気になる方はそちらもチェックしてみてください!

履歴書(レジュメ)を配る

日本ではあまり馴染みがないことかもしれませんが、海外では自分で履歴書を配り歩いて仕事を見つけることは普通なんです!ちなみに僕が働いている仕事場でもお客さんやフラッとお店に立ち寄った方が履歴書を手渡しに来ることもあります。

こちらの写真のように町中を歩いていると思っている以上に求人を募集している看板や貼り紙を見ることがあります。

運が良ければその場で面接して仕事ゲット!というパターンもあるのでもし働きたいと思っている場所が「Hiring」の張り紙を出していたら勇気をもってぜひレジュメを渡すことをオススメします!!

面接の中で意識していたこと

意思疎通はしっかりと!

海外での面接となると当然英語で面接することになります(日本食レストランの場合は日本語で面接するところもあります)。

面接をしてくれる方が気を利かせてゆっくり話してくれるとは限らないので言っていることが理解できないこともあると思います。そのような時に大切なことはちゃんとわかるまで聞き返すということ。そして自分が言いたいことはしっかりと伝えるということです。

話されている内容を理解していないのにすべて「Yes!」や「OK!」と答えてしまい全く思っていなかった方向に話が進んでしまっては元も子もありません。後々になって後悔しないためにも、もし聞き返すことをためらったり言いたいことをそのまま流しそうになった時は「質問したらどう思われるかな」などなど深く考えずに自分が理解するまで質問することが大事です!

働きたい意思を熱意をもってアピールすること!

実際に面接をしてみて感じたことは、勢いと熱意は本当に大事だと思いました。

というのも僕が初めてこっちでアルバイトを探しているときには緊張と不安でガチガチになり、真面目に聞かれていることにただただ答えているだけでした。結果として何度も何度も面接に落ちましたが、ある時にメキシカンレストランの面接が決まり、その面接では

ICHI

こっちへ来て始めてメキシコ料理を食べてとても好きになり、もっとたくさんの料理を知りたいと思いました!!

というような今思うともはやメキシカンフード愛を伝えるだけという気持ちだけで面接してるような感じだったのですが、結果として面接に受かり現在はそのレストランで働くことが出来ています。受かったバイト先のオーナーに後でなぜ僕を雇ったのか聞いてみると、「面接をしているときに印象に残ったから」とのこと。

なので例えばカフェでアルバイトしたいと考えているなら、「コーヒーがとても好きでもっと深く知りたい!」とか「このお店のコーヒーが好きで自分も作ってみたいと思った!」などなど、自分がそのアルバイト先で働きたいと思う理由を素直に熱意をもって話してみるのも大切なことだと思います!

バイトの探し方(ICHI ver)

僕がバイトを探すときにしているパターンを紹介したいと思います!役に立つかはわかりませんが参考程度に見てもらえるといいかと思います。

僕は基本的にサイトでアルバイトを探すよりも自分で直接足を運んでレジュメを配ることの方が多いです。

というのも以前はサイトからたくさん応募していましたが、単純に返信が返ってくるまで待つその時間が気が気でないというかモヤモヤするので直接話した方が手っ取り早い!と思ったからです。

また直接レジュメを配るとその場で面接できる機会もあってそっちの方が伝えたいことをその場で伝えられるということもあり自分に合っていると思いました。それに加えて今までそれぞれの方法で30件以上応募していますが、全体的な割合を見ても直接配りに行った方が個人的に面接までたどり着く割合は高かったからです。

僕がレストランのアルバイトを探してきて思ったコツはレジュメを配る際には「We’re Hiring」と貼り紙があるお店に限定するということです。始めの頃は何も掲載がないところもとりあえず働きたいからレジュメを配っていましたが結果的に折り返しの連絡をもらったことは未だにありません。(あくまでも僕のパターンなのでもしあるという方がいたらすみません!)

また貼り紙があって自分がよさそうだなと思ったところを見つけたらすぐに行って渡せるようにレジュメは常に持ち歩いていました!

今回の内容をサラッとおさらい

それでは最後に今回の内容を簡単にまとめると

  • アルバイトをするためにレジュメとSIN、口座開設は必須!
  • アルバイトの探し方は基本的にサイトからの応募とレジュメを渡すという2つの方法がある!
  • 面接では意思疎通と熱意をもって話すことを意識してみよう!
  • 普段からレジュメを持ち歩いているといざというときに便利!

留学中のアルバイトは自分のスキルアップにもつながるとても良い機会だと思います!自分に合った仕事を見つけてより充実した留学生活を送りましょう!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!

 

TwitterとInstagramでは留学の日常を発信しています!!▼