【筋肥大】プロテインを飲むタイミングがカギ!より効率的に筋肉をつけるために摂取すべき時間帯とは




筋トレを一生懸命したからと言って一度にプロテインドリンクをたくさん飲んでいませんか?

もしかすると、それは非効率的なことかもしれません!

ICHI

これから筋トレを始めようと考えている方や、最近プロテインを活用し始めた方もこの記事を読めば、より筋トレの効果を向上させるタイミングがわかります!

※プロテインを始めてみたいけど種類がたくさんありすぎて迷っている方は僕が最近ハマっているプロテインをまとめた記事をチェックしてみてください!味の感想からおすすめの飲み方まで解説しています。

吸収率を上げる摂取タイミング

体内にタンパク質が不足している状態が続くと、自分の筋肉を分解してしまうことになりかねません。

体質によって多少は前後することがあると思いますが、一般的にプロテインドリンクを摂取してから吸収されるまでに速くても1時間以上程度かかると言われています。

吸収されるまでの時間までを考慮し、プロテインドリンクを活用する効率的なタイミングを紹介します!

起床後

起床後は体内の栄養が不足している状態です。そのためタンパク質の吸収効率も上昇しています!

また、忙しい朝はお昼ごはんや夜ご飯に比べて食事の中にタンパク質が少なくなりがちです。

朝起きてから朝食までに時間が空く方は食事前に、食事でタンパク質が不足しやすい方は食事にプラスして活用して必要なタンパク質の摂取を心がけましょう!

筋トレ前

「筋トレ」をしているときは同時に筋肉繊維を破壊している時間でもあります。

例えば、腹筋や腕立て伏せを始めた一回目からすでに筋肉の破壊は始まっています。

先ほど述べた吸収時間から逆算して考えると、筋トレを開始する60分~90分くらいにプロテインドリンクを飲むとより筋肉の分解を抑えて、より効率的に筋肉の合成を進めることができます!

筋トレ後

筋トレ後というのは筋肉へ栄養が送られやすい状態になっています。

また、特に筋トレを終えてから45分以内の時間帯「ゴールデンタイム」といわれていて、タンパク質の吸収率が最も高まっている時間帯です。

食事でタンパク質を摂取することはとても大切なことですが、食べたものを消化するのには時間がかかってしまいます。

そんな時にプロテインドリンクを活用することによって、より素早く筋肉に栄養を送ることが出来るというわけです!

筋トレ後すぐに食事がとれない場合や、筋トレ後は喉が通らないという方もプロテインドリンクなら飲みやすいと思います!

就寝前

筋肉は筋トレ中に成長するのではなく、休んでいるときに大きくなります。

寝ているときにたくさんの成長ホルモンが分泌されるため、このタイミングでタンパク質を摂取することによって、筋肉の発達を促進させることが出来ます!

しかし、就寝前といっても寝る直前にプロテインを飲んでしまうと胃や肝臓に負担をかけてしまい、睡眠の質が落ちたり、体調不良の原因になることがあります。

そのようにならないためにも、遅くても寝る30分前までには飲み終えるようにすることをオススメします!

あまり効果が期待できないタイミング

高タンパクな食事と一緒

一度の食事で吸収できるタンパク質の量は限られているため(およそ40gが一度の摂取タイミングで吸収できる限度といわれています)、必要以上に摂取しても吸収し損ねてしまう恐れがあります。

なので、もし食事から十分な量のタンパク質がとれる場合はプロテインドリンクを食事と一緒に摂取するのではなく、食事の合間のタイミングで摂取する方がより効率的にタンパク質を吸収できます。

筋トレ中

プロテインドリンクを飲みながら筋トレをすることは、筋トレ中の集中力が落ちたり、最大限に力が発揮できなかったりする原因になる可能性があります。

プロテインドリンクもまた食事に比べると少ないですが、消化する時間を要します。

消化するということは消化器官が一生懸命働いている状態なので、そのタイミングで同時に筋トレをするとはあまり効率的とは言えません。

筋トレ中に飲むドリンクはあまり消化する必要のないBCAAEAA(←僕のオススメの味)といったドリンクを飲むことをオススメします!

水以外で飲んでいいの⁇

プロテインドリンクを作るときに、より素早くタンパク質を吸収させたいなら断然水で割ることをオススメします!

もしも牛乳や豆乳などで作った場合、水で割った時と比べると体内に吸収されるスピードが遅れると言われています。

また、プロテインドリンクを飲む一つの利点として挙げられるのが、食事からタンパク質を補うこととは違って、糖質や脂質を極力抑えて多くのタンパク質を摂取できるということです。

牛乳や豆乳といった割るもの自体にもカロリーが含まれているため、出来上がったプロテインドリンク一杯のカロリーが増加してしまいます。

しかし、牛乳や豆乳で作ったときの方が味がよりまろやかになって美味しくなったり、またビタミンやカルシウムといったプロテインパウダーには含まれていない栄養素を補うことが出来るので用途に応じて作り方を変えても良いと思います!

まずは続けやすいタイミングで

最後に、プロテインドリンクはあくまでサプリメント(補助食品)であるということを忘れないようにしましょう!

また吸収を高まるタイミングでプロテインを飲むことは、筋肉をより効率的に発達させるために大切なことですが、それ以上にまず一日に必要なタンパク質を確保することの方が大切です!

筋トレの成果が一週間や二週間で現れることは難しいことかもしれませんが、継続しているうちに確実に効果が目に見えて出てきます!

なのでまずは自分が続けやすいタイミングで日常生活の中にプロテインをプラスしてみましょう!!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!

TwitterとInstagramもやってます!ぜひぜひそちらもよろしくお願いします!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です