この記事はこんな方にオススメ!!
- カフェで新しいドリンクを試してみたい!
- カフェで注文するときに使える英語フレーズを知りたい!
みなさん、こんにちは!ICHIです!!
今回はバンクーバーでバリスタとして働いている僕がオススメするドリンクメニューとドリンクをカスタマイズするときに使える英語フレーズを紹介します!
バリスタとして働いていて、現地の方が注文するメニューの中には人気のカスタマイズからとてもユニークな物まであり、実際に飲んでみて中でも特に美味しいと思ったものをいくつかピックアップしていきます。
甘いものが欲しい方と、さっぱりしたドリンクが欲しい方のために2つのカテゴリーに分けて紹介しているのでぜひ自分のお気に入りのドリンクを見つける参考にしてみてください!
もくじ
バンクーバーのカフェではドリンクをカスタマイズできる!
ドリンクをカスタマイズできる有名なコーヒーショップと言えば皆さんがご存じの「スターバックス」ですが、バンクーバーではその他の多くのカフェでもドリンクをアレンジできる場所が多いです!
代表的な変更例を以下にまとめてみました▽
- ミルクの種類を変更
- ドリンクの温度を調整できる
- エスプレッソを追加できる
- バニラやキャラメルなどのテイストを追加できる
基本的にはミルクを低脂肪や無脂肪のものに変更したり、ドリンクの温度を調整してもらったりすることは無料でしてもらえる場合がほとんどだと思います。
しかしながら、アーモンドミルクやオーツミルクなどに変更したり、エスプレッソを追加したり、シロップを追加するためには追加料金がかかる場合もあります。
カフェでカスタマイズドリンクを注文する時に使えるフレーズ
ミルクの種類を変更したいとき
Do you have ○○ ?
Yes, we have.
Could you make with ○○ ?
Sure.
お店によってラテやカプチーノに使われているミルクのタイプは同じではありませんが、基本的にホモミルク(日本で一般的に売られている牛乳)が多いです。
もし低脂肪(2% or 1%ミルク)や無脂肪(スキムミルク)が欲しい方は上記のように注文してみましょう!
またアーモンドミルクやオーツミルク、ソイミルク、ココナッツミルクなどにも変更できる場所もあります。もしそのようなミルクに変更したいときでも同様のフレーズで対応できます!
ドリンクの温度を調節してもらいたいとき
「Could you make it ○○ ?」
通常のドリンクよりもさらに熱くしてほしいときには「Extra Hot(エキストラホット)」
通常のドリンクよりも低い温度にしてほしいときには「Less Hot(レスホット)」
このようにオーダーするとちゃんと変更できます!
エスプレッソショットを追加 or 削減したいとき
「Could you ○○ ?」
通常よりもコーヒーのテイストを濃くしたいときには「add extra shot」
通常よりもコーヒーのテイストを薄くしたいときには「make with half shot」
また、少しマニアックな話になりますが、エスプレッソショットには通常ショートとロングがありロングショットはより濃いテイストになります。
お店によっては通常でシングルショットまたはダブルショット(こちらの方がテイストは濃い)が使われていたりと異なる場合が多いです。なので初めて行くカフェで注文するときにもし余裕があるなら
「How many shot do you usually use for this ? 」
と聞いてみて、お好みのテイストに調節するとより自分に合ったテイストにすることが出来ます!!
バニラやキャラメルなどのフレーバーを追加したい
What kind of syrup do you have ?
We have vanilla and caramel syrup.
Can I get ○○ ?
Thank you!!
こちらもお店によってどのような種類のフレーバーを持っているかは変わってくるので、一度訪ねてみると良いと思います。
バニラとキャラメルフレーバーは多くのカフェが取り扱っている代表的なフレーバーだと思います!
一度は試してほしいオススメオーダー
甘いものが飲みたい人にオススメ!
スチームバニラオーツミルク
こちらはオーツミルクにバニラテイストを加えたシンプルなドリンクです。オーツミルクをスチームして温めることによってより口当たりは良くクリーミーになります。
バニラとオーツミルクの愛称は言わずとも抜群!もちろんカフェインは含まれてないので、カフェインフリーのドリンクを注文したい方にもピッタリです!
ダークアーモンドモカ
通常のモカに使われるミルクをアーモンドミルクへ変更したドリンクです。アーモンドチョコレートはお菓子にもあるので馴染みがあると思います。
カカオの香りをより感じられるダークチョコレートが個人的にオススメです!
オーツバニラ抹茶ラテ
抹茶ラテにバニラフレーバーを加え、オーツミルクに変更したドリンクです。
バニラフレーバーを加えることでより飲みやすく、通常の抹茶ラテよりも味がまろやかになります。
特に寒い冬の時期は体も温まるオススメのドリンクです!
ヘーゼルナッツホットチョコレート
ホットチョコレートにヘーゼルナッツフレーバーを加えたドリンクです。
甘いホットチョコレートにヘーゼルナッツシロップを加えているのでかなり甘いドリンクになります。なので個人的にはハーフスイートにすると、甘さとフレーバーのバランスが丁度良いです。
バニラストロベリーソイティーラテ
ストロベリーティーラテのミルクをソイミルクに変更し、バニラフレーバーを加えたドリンクです。ストロベリーとバニラの優しい甘さと、それに加えて大豆のほんのりとした香りが感じられます。
カフェによってストロベリーティーラテのレシピが異なる場合が多く、ストロベリーティーまたはストロベリーシロップが使われていたり、最初からバニラが使われているところもあります。
甘すぎるのはちょっと苦手というかたは、注文する前に一度スタッフの方に尋ねてみて甘さの調整をしてみるのも良いと思います!
さっぱりした物が物が飲みたい人にオススメ!
ドリップコーヒー+エスプレッソショット
カフェで注文できるレギュラーコーヒーにエスプレッソショットを追加したドリンクです。
こちらのドリンクはレギュラーコーヒーだとちょっと薄いという方や、とりあえずカフェインが欲しい!という方にオススメです。レギュラーコーヒーの方がアメリカーノよりも安く注文できることが多いため、僕が働いているカフェでも注文されるお客さんは多いです!
ダーティーチャイラテ
ダーティーチャイラテは通常のチャイラテにエスプレッソショットを加えたドリンクです。
普通のチャイラテは少し甘く感じるという方も、エスプレッソショットを加えることでかなり飲みやすくなります!チャイラテ本来の香りはそのままに、程よい苦みと甘さが丁度よいオススメのドリンクです!
コルタード
「コルタード」という名前を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
こちらのドリンクは簡単に言うとエスプレッソをミルクで割ったドリンクで、使われている材料はカフェラテやカプチーノと同じです。
ただし大きな違いは使われるミルクの量が違うということです。お店によって分量が変わることが多いですが、一般的には通常のラテよりも半分以下のミルクで作られるため味わいはかなり濃くなります。
なので普通のカフェラテではちょっと薄いと感じる方は一度試してみる価値ありだと思います!
ドライカプチーノ
ドライカプチーノは通常のカプチーノよりももっとフォーム(泡)ミルクの量が多く、フワフワな口当たりが特徴的なカプチーノのことを言います。
スチームミルクの量が少ない分、より濃いコーヒーの香りと味を感じられるのが特徴です。
正直なところ、バリスタの方次第でドリンクの完成度は変わってくるので
これ普通のカプチーノと同じように見えるのは気のせいなのか….
ということも稀にありますが、基本的には店員の方に頼むとちゃんと作ってくれます!
またドライカプチーノの特徴として、フォームの量が多いため温かい状態が長続きする、つまり普通のカプチーノより保温性が高くなります!
アメリカーノミスト
「ミスト」=「スチームミルク」つまりアメリカーノミストとは、アメリカーノにスチームミルクを加えたドリンクのことを言います。
よくカフェラテと混合してしまう方も多いのですが、二つのドリンクを比べてみると、カフェラテの方がミルクの量が多く濃厚な味になります。その一方でアメリカーノミストは「エスプレッソ」+「お湯」+「ミルク」から作られるため、より軽い味になります。
またアメリカーノに限らず、頼むとレギュラーコーヒーでも同様に作ってくれます!
たまには冒険してみるのも楽しい!!
いつもきまって同じものを頼むことが多い方はたまには新しいドリンクを頼んでみるのも楽しいので是非チャレンジしてみてくださいね!また、メニューを注文するときにカフェ店員にオススメや人気のオプションを聞いてみるのもいいと思います!
バンクーバーにはたくさんのカフェがあるので行く機会も多いのではと思います。ぜひ自分に合ったお気に入りのドリンクを見つけてみてください!
今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!TwitterやInstagramを通しても日々の留学を発信しているので是非フォローお待ちしています!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまた次回の記事で!!