【バンクーバー】現役留学生が教えるアルバイト探しに使えるオススメサイト8選!!




みなさんこんにちは、ICHIです!

留学していると生活費や家賃、友達と遊んだり…やはりお金は必要になってきます。

「留学中にバイトをしたいけどどうやって探せばいいのかわからない!」という方は多いはず。

ということで今回はバンクーバーで仕事(アルバイト)を見つけるときにつかえる(実際に僕がアルバイト探しをしていた時に参考にした)サイトがいくつかあるのでまとめて紹介したいと思います!

留学中にアルバイトをしようと思っている方、また現在アルバイトを探している方も是非参考にしてみてください!!

ちなみに僕の TwitterInstagramでは日々の留学生活の様子やバンクーバーグルメを発信しているので最新の投稿をお見逃しなく!

~ローカルジョブをゲットしたい方にオススメサイト4選~

Craigslist(クレイグスリスト)

Craigslistは日本人の方のみならず、多くの方が利用する有名なサイトです。

本当に多くの職種、ポジションの募集がされているので写真の左上にある項目から自分が探している職種やポジションを見つけやすくするために絞ることをオススメします!

また、応募方法はメールから応募できるところもあれば、直接レジュメ(履歴書)を持っていく必要があるところもあります。

募集要項は主に英語で書かれているので見落としがないように注意しましょう!

Craigslist(クレイグスリスト)のサイトはこちらから

  

SimplyHired(シンプリハイヤード)

SimplyHiredは、よりローカル寄りの仕事探しサイトですがその分幅広い業種の仕事が掲載されていたりします。

中でもQuick applyと書かれている募集に対しては、作成したレジュメ(履歴書)を添付して簡単に応募することが出来ます!!

SimplyHired(シンプリハイヤード)のサイトはこちらから

  

kijiji(キジジ)

kijijiもまたCraigslistに並ぶローカルジョブを探している方には是非参考にしてほしい有名なサイトです。

基本的にインターネットを通じてオンラインで応募できます。ところによっては直接サイト内でレジュメ(履歴書)をアップロードしてメッセージを送ることによって応募できます。

kijiji(キジジ)のサイトはこちらから

 

indeed(インディード)

indeedは日本で仕事を探すときにも多くの方に利用されているサイトなので皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

日本に限ったサイトなのかと個人的に思っていたのですが、現地の方も使うほど有名なサイトのようです。

簡単に無料で登録でき、応募もサイト内からレジュメと必要な方はカバーレターを添付して応募することが出来ます。多くの詳細も詳しく書かれていることが多いのも魅力です!

indeed(インディード)のサイトはこちらから

  

~日本語対応のおすすめサイト4選~

JPカナダ

カナダへ留学する日本人のほとんどの方が知っているといってもいいくらい有名な掲示板がJPカナダです。

基本的には日本語で詳細が書かれていることが多いのですが、まれに英語で書かれていたりすることもあります。

応募方法はメールから応募するか、電話番号が記載されている場合はテキストメッセージを使って応募することができます!

JPカナダ のサイトはこちらから

  

人材Canada

人材カナダはより日本人向けのサイトで、写真の右上にもあるように無料でレジュメを作成することが出来るので、海外でのアルバイト経験がない方でも安心です!!

人材Canada のサイトはこちらから

  

e-Maple(イーメープル)

e-mapleはバンクーバーだけではなくカナダ各地の仕事募集を取り扱っているサイトです。

まず初めに写真の左に見えるエリア書かれた場所からエリアを限定し、その下のカテゴリーから自分が探している職種を選ぶことによって簡単に絞り込むことが出来ます!

e-Maple(イーメープル) のサイトはこちらから

   

ワーホリシロップ

ワーホリシロップでは主にバンクーバーとトロントの求人を閲覧することが出来ます。

こちらのサイトも英語で詳細が記載されていることもちらほらあります。

イメージしやすいように写真付きで投稿されていることが多いのもありがたいですね!

ワーホリシロップへのサイトはこちらから

  

まとめ

今回はカナダへ留学中にアルバイトがしたいという方にオススメするサイトをローカルジョブを探している方、日本語対応のサイトに分けて紹介しました!

紹介したサイトをまとめると、

ローカルジョブを見つけやすいサイト

・Craigslist

・SimplyHired

・indeed

・kijiji

日本人向けの求人募集サイト

・JPカナダ

・人材カナダ

・e-maple

・ワーホリシロップ

また今回紹介したサイトのいくつかは、仕事の求人だけではなく家を探すときにも使えるので合わせて覚えておくと便利です!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!最後まで読んでくださりありがとうございました。それではまた次回の記事で!