【カナダと日本の文化の違いとは?】留学して実際に感じていること




皆さんこんにちは!ICHIです‼︎

今回は実際に留学して感じている日本とカナダの文化の違いについて紹介したいと思います!

普段の生活を通して感じていることから日本とカナダの設備の違いについてもまとめているので、これからカナダへ留学する方はぜひ知っておくと便利なので参考にしてみてください!!

生活編

チップを支払う習慣

日本にいる時にはチップを払う習慣がなかったため、カナダへ来た当初はチップを支払うことに違和感がありましたが、郷にいれば郷に従えということで支払うようにしていました。

チップの額に関しては、あらかじめ支払いの時にクレジットカードを読み込む機械に15%, 30%, 40%など合計金額の何パーセント支払うのかが表示されている場合や、自分で額を選択する場合もあります。

払わなければいけないという気持ちではなくて、店員の方がしてくれたサービスに対して支払っているという意識を持つ事が大切だと思います!

サービスしてくれているスタッフ方への尊敬と感謝の気持ちを持ってこの文化を受け入れるようにしましょう!

フレンドリーな人が多い

カナダに住んでいる方は基本的にフレンドリーな方が多いと感じています。

僕自身、街を歩いていたりバスに乗っている時に突然話しかけられたことが(話しかけられた事がきっかけで友達になったことも)あります!

またカフェでアルバイトをしていた時には知らない人に名前を聞かれたこともありますが、意外なことに僕の周りにも同じ経験を持つ友達が結構いたのでカナダでは珍しいことではないようです。

時間にルーズな傾向

今となっては慣れたものですが、カナダへ以来良くも悪くもマイペースな人が多いという印象を受けています。

友達と待ち合わせをしても時間通りに集まることはほぼ無いと言って良いほど珍しいです。

そのためどこかへ行く約束をすると時には集まる時間を予定より早い時間にしておくことをお勧めします。

オーガニック商品への意識が強い

日本でもオーガニック食品は売られてはいますが、カナダへ来てより多くオーガニックフードを目にする機会が増えました。

オーガニック野菜、フルーツ、パスタや調味料などなど値段は通常のものと比べると少し高価になりますが、これだけ多くの食品が売られているということはそれだけカナダに住んでいる人々のオーガニックに対する意識が強いということだと思います!

大型スーパーだけではなく、街の小さなストアなどでもオーガニック食品のコーナーが設けられていたりします。

以前の記事にはバンクーバーの安いスーパーをまとめた記事を紹介しているのでそちらも是非参考にしてみてくださいね!

給料日は主に月2回もらえる

なんと嬉しいことにカナダでは給料がもらえる日が月に2回もあります!

日本では月に一度まとめて支払われることが当たり前だったので、こっちへ来て給料をもらったときにはなんだか得したような気分になっていました!

飲食店で働いている方がもらえるチップをに関しては、毎週もらえたり、給料の中に含まれていたりと働く場所によって異なります。

カード払いが主流

カナダでは現金よりもクレジットカードやデビットカードなどで支払うことが一般的です。

僕自身もまたカナダへ来て以来現金でものを買う機会が格段に少なくなったと感じています。

そのため、カナダのレストランやカフェ、スーパーのセルフレジなどへ行くとカード払いのみの場合もあるので注意しましょう!

バスや電車での飲食

カナダでバスや電車に乗ると、中で飲食をしているのを見かけることは少なくはありません。

そのため電車やバスの中に食べ残しや溢れたジュースが床に散乱していることもあります。

カナダで電車やバスに乗る時には念のため椅子に座る前にシートが濡れていないことを確認するようにしています。

設備編

ゴミ箱が多い

カナダでは駅や公共施設の周辺だけではなく、街を歩くと至るところにたくさんのゴミ箱があります。

街中でゴミ箱を見かけたと思ったらその数十メートル先にはまた同じゴミ箱があります。

それもそのはずカナダではコーヒーやティーなど何か飲み物を持ちながら歩いている人を多く見かけるのでその疑問はすぐに納得できました。

ゴミの分別は細かく区切られているのでその点には注意しましょう!

公共のトイレが少ない

カナダへ来て間違いなく多くの方が直面する大きな問題が街中に利用できる公共のトイレがとても少ないということです。

カフェやレストランなどで利用できるトイレは必ずしも全員が利用できるわけではなくお客さんのみに貸し出している場合も多くあります。

もし何処かへ出かけていてトイレに行ける機会があるなら取り敢えず行っておきましょう。

医療費が高い

保険なしでカナダで病気になり病院で診察してもらうと、日本とは比べられないほどの額が請求されることになります。

万が一何かあった時のために無駄だとは思わずに保険に入っておくことを強くオススメします!

お酒への規制

カナダでは日本のようにコンビニやスーパーなどでお酒は売られておらず、お酒を扱う専門のお店があります。

また外でお酒を飲める場所も限られていたり様々な規制もあります。

購入する際には身分証明が必要となるのでもしカナダでお酒を取り扱うお店(リキュールストア)へ行く予定がある時には忘れずに持って行くようにしましょう!

自動販売機がない

街中を歩いていて喉が乾いたと思ってもカナダには日本のように自動販売機を見かけることはほとんどありません。

コンビニやカフェに行くとお水やジュースが売られてはいますが、どれもそれなりの値段がするのでもし水筒を持っているなら出掛ける際にバックの中に入れておくと便利です!

まとめ

今回はカナダと日本の文化の違いについてまとめてみました。

実際にその国へ行く事でそれまでは全く馴染みがなかった文化を知る事ができることも留学をすることの大きなメリットになると思います!

今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです!SNSを通しても僕の留学生活の様子を発信しているのでぜひ気軽にフォローしてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまた次回の記事で‼︎







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です